【メンタルが弱いと思っている人の特徴・対処法】
こんにちは 🙂
今回は、メンタルが弱いと思っている人の特徴とその対処法です。
「メンタルが弱い」と自分で思っている。いまメンタルが弱っていて困っているという方、まずは、メンタルが弱っている自分を認めましょう。
つまりメンタルが弱りやすいの性格なのです。
そんな人には特徴があります。真面目で責任感が強く、完璧主義、ややおとなしい、心配性、考えすぎる、こんなところでしょうか。
そんな人の特徴は、例えば、やりたくない事を頼まれたら、嫌だなと思っても引き受けてしますとか、ストレスとかかえる原因を自分で作っているんです。
あとは、何か失敗が起こったときもしくは不運な事が起こったときに、自分は悪くない事でも、自分の責任にし責め続けたりします。
どうでしょう?何につけても自分を責めすぎていませんか?
うまくいかなかった事について自分の責任を責め、それに対し、ネガティブになっている自分の事をダメだなと思い、またそこを責め、元気がなくなりダラダラした生活をしてしまった自分をまた責めます。この悪循環に陥っているのです。
この悪循環から抜け出さない事には、まず改善するのは難しいと思います。
自分の責任を認めるというのはとても大切な事です。それがなく、他人のせいにしてばかりでは成長もありません。
ここで言っているのは、必要以上に責任を背負わなくていいという事です。
よく考えてみて下さい。冷静になってみれば、相手の責任までも背負ってはいませんか?
100%自分が悪い事もあります、でも相手がある事は、ほぼお互いさまであることが多いです。
それを考えた上で、自分を責めるのを一旦やめましょう。というより、責めすぎるのをやめましょう。
自ら進んでメンタルと追い込んでいるのです。
悪循環を理解しよう
悪循環の仕組みを理解することによって少し対処法が見つかっていきます。
ある程度、楽観的な人はそもそもそういったストレスを、溜めにくいので、メンタルが弱りにくいのです。
必要以上の責任を背負うのをやめ、ある程度楽観的になることから始めると気持ちも楽になっていきます。
私自身メンタルを強くしたいと思っているのですが、なかなかメンタルと強くするというのは、簡単な事ではないと思います。
それは考え方自体を変えないと難しいと思いますし、人の助けを必要とする場合もあるからです。
であれば、まずストレスによってメンタルを弱らせる事を少なくすればいいと思っています。
まず、メンタルが弱り過ぎていて、自分の事を責めすぎているなと判断できたら、それをやめる事から始めましょう♪
責任感が強くメンタルを責めすぎる方の参考になれば幸いです。
ではでは。