【悩み迷いがある時、自分の思っている事を口に出して言う】
こんにちは 🙂
今回は、自分の状態を知る為のよい方法です。
以前、不安な時は書くといいとの記事を書かせて頂きましたが、これは、それに似ています。
これは、手短にリアルタイムで自分の状態を確認できます。
自分の状態を知りたい時、悩みや迷いがあるなと思った時「自分の思っていることを口に出して言う」と自分の状態を知ることができます。
他人や仲間と会話できる状態であれば、会話の中で仲間が自分をたしなめてくれたりしますが、特に一人の時は、自分がどういう状態にいるのか、メンタルがブレているのかいないのかがわかりにくい状態になっていることがます。
客観的に見るのが、その状態をわかる為にはいいと思いますが、そう簡単には自分を常に客観的に見れる人は、多くはありません。
声に出して言う
思っている事を、口にだしている事で(メモってもいい)メンタルがどういう状態なのかを知れるということです。
ブレていればすぐにわかるのでいいと思います。
メンタルがブレている時の見分け方は、口に出して言っている事と、行動が矛盾している。メモった内容と行動が矛盾している。これにつきます。
わかりやすく例えると、ダイエットをしている最中です「少しお腹が減ったなぁ~、お菓子食べたいな、でも間食はやめておこう」と言いながら、しばらくしたらお菓子が目の前にあったりしませんか?これは言っていることと行動が矛盾していますよね。
こんな時は「間食はやめよう、お菓子は片付けよう」と口にだして言ったり、メモるのです。
そうすると、しばらくしてお菓子を目の前の机に置かれたとき、メモを見てメンタルブレている!と気づくのです。
どうでしょう、一度試してみてください 🙂
欲が出やすい状況の時は効果てきめんですよ。
どちらかというと、経験上は口に出して言っていること(メモ)が正しい事が多いです。
口に出して「これはよくないからやめておこう」と自ら言ったにもかかわらず、行動には出ていたりします。不思議なもんですね。
逆もあります、自分の言った言葉が明らかに焦っているとわかるとか、かなりイケイケの状態だとかかなり感情的に不安になっているとか、メンタルがブレている、悪さをしていると思われる現象がわかってきます。おもしろいと思います。
メンタルがいかに人の行動に悪さをしているのか、もちろん悪さばかりするわけではないですが、その割合が高いと思うのです。
メンタルがブレやすい人は使えると思います。
参考になれば幸いです。
それでは。
【スポンサードリンク】